BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

釣れるかな?

こども園 2020.07.09

 園庭のテントの下の排水溝。

ワイワイと子どもたちの声が聞こえてきます。

何をしているのかな?

「こっちにいた~!」

毛糸の先には、さきイカ。

みんなで糸を垂らしています。

「何を釣っているの?」

「ザリガニだよ!」

「徹底的に調査してるの~!」

子どもたちが夢中になっていたのは、ザリガニ釣り。

・・・ん?

でも、ここは排水溝だよ。

なんでこんなところにザリガニが・・・。

なんて、疑問に思うのは大人だけ。

子どもにとっては、そんなことは関係ありません。

なぜ、ザリガニを釣るのか、それはそこにザリガニがいるから!

たぶん、どこかのクラスから逃げ出したのが、繁殖したんでしょうね。

本当にいました。

 

早川