BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

不思議な素材

みどりの木 2022.06.06

 梅雨入りの発表がありましたね。

関東が九州南部より先に梅雨入りするのは、17年ぶりだとか…。

なんにせよ、これからしばらく雨の季節が続きます。

外で遊べない子どもたちは残念かもしれませんが、草花にとっては恵みの季節ですね。

 さて、そんな冷たい雨の今日は、室内で感触あそびを楽しみました。

最初は粉だったのが・・・

お水を入れると、

「とろとろ~」

そして、ギュッと手で固めると、

おだんごに!

たらいにもいっぱい集めて、

ぎしぎし、ぎゅっ、ぎゅっ・・・

なんとも不思議な感触に夢中になっていました。

 

もうおわかりかと思いますが、今回の素材は片栗粉。

身近なものですが、こうやって改めて触ってみると、なんともおもしろい素材ですね!

 

早川