BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

とんとんとん……おおかみだぞー!

みどりの木 2019.12.19

最近1・2歳児のこどもたちは、絵カードを使ったかるたあそびをよくしています。「どーこだ、どこだ、なーにがどこだ」のかけ声で、カードをさがしてとっています。

園庭では、段ボール箱をおうちにしてあそびました。保育者といっしょにおおかみになって、「とんとんとん、うさぎでーす……おおかみだぞー!」と追いかけっこするのを、楽しそうに何度もくりかえしていました。ちょっぴりおおかみが怖い子は、別の縦長の段ボールにそっと隠れていて、まるで『7ひきのこやぎ』の、時計に隠れていた末っ子やぎのようでした。

保育者にうさぎやきりんになってもらって、枯れ草をむしって「ごはんだよ!」とあげている子たちもいました。

ものを何かに見立てたり、自分がなりたいものになりきったりして、想像の世界であそぶのがたのしくなってきたこどもたちです。

室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園の募集状況については、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。0~2歳児の保護者のみなさん、みどりの木にあそびに来ませんか? 次回(1月21日)の参加申込受付は1月6日(月)からです。グリーンデーのおさそいをごらんの上、お電話にておもうしこみください。