BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

イカのおすし

みどりの木 2023.02.21

 午前中の、みんながみどりの木で遊んでいる時間。

「甥を迎えにきたんだけど」

門の外に見知らぬ男が、

「お名前を教えていただけますか?」

「そんなの言わなくてもいいだろ!」

職員が一生懸命対応していますが、

「お迎えだよ、開けろよ!」

危険な香りがプンプン漂ってきます。

 

・・・そう、今日は柏警察に協力いただき、防犯訓練(不審者対応訓練)を行いました。

園庭にいた子どもたちは、サッと中に入って、

外から見えないところで、じっと隠れています。

きっと、ドキドキだったでしょうね。

でも、静かに隠れていました。

訓練終了後には、警察の方に、

『イカのおすし』

のお話しをしていただきました。

・知らない人について『イカ』ない。

・知らない人の車に『の』らない。

・『お』おきな声で助けを呼ぶ。

・『す』ぐ逃げる。

・大人に『し』らせる。

 

命を守ることが、何より一番大事なことです。

 

早川