BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

あめ、たべちゃった!!

みどりの木 2019.11.28

きょうのみどりの木は、12人全員そろって登園。朝のうちは小雨が降っていたので、室内で新聞紙をつかってあそびました。

 

今はおそらく家庭でもなじみの薄そうな新聞紙、じっくりふれるのは初めて、という子もいたかもしれません。独特のにおいや、掲載されている写真や絵など、それぞれに気づいたことや感じたことがあったようです。ビリビリにやぶいて、雪のように降らせたり、その中をワニになって泳いだりして、たっぷり楽しみました。

最後に、みんなで新聞紙をあつめて袋に詰め、雪だるまをつくりました。

新聞紙であそんだ後は、雨が降っていなかったので、ちょっとだけ外であそぼうと園庭に出ました。すると、また小雨がぱらぱらと……

空にむかって口をあけて、「あめ、たべちゃった」。「水の味」「○○ちゃんはぶどうの味」と、それぞれに感じたことを、空想の世界もまじえて表現するこどもたちでした。

室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園申込受付は、来週の月曜日、12月2日までです。保育室みどりの木 2020年度入園のご案内をごらんの上、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー! 0~2歳児の保護者のみなさん、親子でみどりの木にあそび来ませんか? 次回(12月17日)の参加申込受付は、12月2日(月)からです。詳細は、グリーンデーのおさそいをごらんください。