BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

バッタ

みどりの木 2022.08.17

「つかまえた~!」

園庭の芝生に集まって、なにやらのぞき込んでいます。

そこにいたのは、ちいさなバッタ。

最近の園庭には、バッタだけでなく、キリギリスや赤とんぼも見られるようになってきました。

こんなところでも季節の移り変わりを感じますね。

 

「もっと探して~」

子どもたちのリクエストに応えようと、園庭を探してみると・・・

いました、いました!

でっかいショウリョウバッタ!

去年は怖々で触れなかった2歳さんも、

「ちょん!」

と、興味深そうに触ってみています。

じーっと見つめる子どもたちの目は、好奇心でいっぱいですね。

 

身近な虫や自然に出会える環境が、子どもたちを育てていきますね。

 

早川