BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

ジュース屋さんになっちゃった

みどりの木 2022.02.10

 心配していた大雪も、今のところは雨。

このまま大雪にならないといいですね。

 

 さて、冷たい雨の一日は、室内でじっくりとあそびました。

大きな紙をテーブルいっぱいに広げて・・・

絵の具で手型をペタペタペタ。

筆で、グルグルグル。

 

たっぷり遊んだあとは、今日は寒いのでスペシャルサービス!

タライにお湯をためて、絵の具だらけの手をゴシゴシゴシ。

すると・・・。

「あっ、みかんジュースになっちゃった~!」

そこでさっそく、コップとレンゲが登場したら、

「ジュース屋さんで~す!」

手洗いがジュース屋さんに大変身していました。

 

子どもたちの発想と、それを柔軟に受け止める大人の役割。

両方そろうと、あそびがおもしろい方向に進んでいくのですね。

 

早川