BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

みそ作りの道

こども園 2021.02.19

 今日は星1くみさんと、星2くみさんが味噌づくり。

6月中旬に種をまいて。

7月頭に畑に植えて。

10月下旬に収穫と味見をしてみた、自分たちの大豆。

いよいよ仕込みとなりました。

 さて、その方法は・・・

まずは、袋入りの茹でた大豆をつぶしていきます。

「ポテトサラダみたい~!」

確かに似てますね。

それを、米麹と塩の入ったボールの集めて、

こねこねこね・・・

手でこねながら、よ~く混ぜ合わせていきます。

「おいしそうなにおいがする~!」

この時点で、大豆の香りでホールの中はいっぱい。

よく混ぜたら、それをお団子にしていきます。

おだんご作りは、みどりの子はお手のもの!

そして・・・

ベチャ!

空気が抜けるように、容器に叩きつけるように投げ入れて、ギュッ、ギュッと押しつけたら・・・

あとはそのまま寝かせます。

できあがるのは、10月ごろになりそう。

そのころは星組さんは1年生だけど、自分たちで作ったお味噌を食べる機会を設けたいと考えています。

 

それから、

さすがは星組さん。

最後にお掃除も自分たちで。

 

早川