BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

【みどりの木】フライング誕生会

みどりの木 2020.07.29

みどりの木では、ひとりひとりの誕生日(その日おやすみだった場合は次の日)に誕生会をおこなっています。きょうは、きのう誕生日をむかえて3歳になった子の誕生会をおこないました。

朝、「きょうは○○ちゃんの誕生会をするよ」とつたえると、もう何回も誕生会をして、勝手がわかっている2歳児のこどもたちが、いつも誕生会で使っているケーキを出してきて、ろうそくを立てはじめました。「なんだろう……?」と、0歳児や1歳児の子も集まってきました。

「○○ちゃん、おめでとう!」と、その場で誕生会を開始。おもちゃのマイクを渡すと「ハッピー・バースデー」の歌もうたってくれました。(ろうそくの火は、他の子が吹き消していました)

 

こどもたちには「お祝いしてくれてありがとう。先生たちもお祝いしたいから、あとでもう1回誕生会するね」とつたえて、予定どおり、本番の誕生会もおこないました。「おおきなかぶ」の参加型の劇をしました。

お誕生日おめでとう!

室長