BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

グラっときたら火の始末

こども園 2020.01.14

 朝のえらぶあそびの時間です。

この時間は、多くの子が園庭に出て、自由にあそんでいます。

そこに・・・

「地震です。地震です!」

と、訓練放送がはいりました。

さぁ、いままでのクラスみんなで一緒にいた時の訓練とは違います。

近くの大人の話をよく聞いて、みんなで築山周辺に集まって避難しました。

 自分のクラスの先生ではなくても、ちゃんと落ち着いて自分の身を守ることができています。

もし、本当の地震がきたときは、今回みたいにクラスがバラバラの状態の時かもしれません。

いろいろな状況を想定して訓練をすることも大切ですね。

 

 そして、「火事だ~!!」

子どもたちが見守る中、先生たちが初期消火の訓練もしました。

「がんばれ~!」

こどもたちの応援の声を背にしながら、水消火器(水が噴射する、訓練用の消火器です)を使って、火元に見立てたコーンに放水しました。

大人もこどもも、真剣です。

 

早川