BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

ちいさな世界

みどりの木 2019.12.26

昨日、一昨日と、連携施設の柏みどりこども園(3~5歳児)の保育者が、交流研修として、みどりの木に来ましたが、きょうは、柏みどり保育園(0~2歳児)の保育者が来て、一日、こどもたちといっしょにすごしました。今年度の交流研修はこれで最後になります。

みどりの木から一番近い、東中新宿第三公園までさんぽに行ってきました。遊具といえば、すべり台と砂場しかない、ちいさな公園ですが、こどもたちにとっては、たくさんのあそびや発見のつまった場所です。レスキューチームになって走りまわったり、植え込みのうしろに隠れておばけごっこをしたり…….。砂場では、園から持ってきたおもちゃで型抜きをして、落ちている花びらや葉っぱをトッピングしてケーキをつくっていました。

  公園のとなりのお宅の生け垣のすきまから、いっぴきのねこが出てきました。保育者が近づくと、のどを鳴らしてすりよってくる人なつこいねこでしたが、こどもたちが「ねこちゃーん」「かわいいー」と、グイグイ迫っていくと、すぐにおうちに帰ってしまいました。きっと、こどもたちのいきおいにびっくりしたんでしょうね。

 

 室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園の募集状況については、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。0~2歳児の保護者のみなさん、みどりの木にあそびに来ませんか? 次回(1月21日)の参加申込受付は1月6日(月)からです。グリーンデーのおさそいをごらんの上、お電話にておもうしこみください。