BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

のりもの大好き

みどりの木 2019.12.25

きょうも、連携施設の柏みどりこども園からみどりの木に研修に来た保育者が、こどもたちと一日いっしょにすごしました。

朝、こどもたちがおでかけしたいというので、保育者が、保育室の仕切りや椅子をつかって自動車をつくると、空想の世界の中で、近所の公園からディズニーランドまで、いろいろなところにおでかけしてあそんでいました。朝の会も、車でドライブしながらおこないました。

朝の会の後は、柏みどりこども園の園庭を通って、柏みどり保育園の中庭まであそびに行きました。こども園の園庭では、飼育している動物とふれあったり、みどりの木にはない長いシャベルのおもちゃであそんだりしました。昨年度までみどりの木にいたこども園の園児や保育者とも出会って、再会をよろこんでいました。

保育園の中庭では、みどりの木にはないバイクのおもちゃが大人気。「どぼろう」(どろぼう)に見立てた保育者を「待てー」とおいかけたり、外あそび用の積み木をつかって保育者がつくったコースの上を通ったりして、夢中であそんでいました。

帰りに保育園の給食室に寄って、毎日、保育園からみどりの木まで職員が運んでいる給食を受けとりました。いつも給食やおやつをつくってくれている調理員ともお話をしてから、みどりの木まで帰りました。きょうのこんだてはうどん。おいしかったね。

室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園の募集状況については、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。0~2歳児の保護者のみなさん、みどりの木にあそびに来ませんか? 次回(1月21日)の参加申込受付は1月6日(月)からです。グリーンデーのおさそいをごらんの上、お電話にておもうしこみください。