BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

消防車と救急車

みどりの木 2019.12.04

きょうは月に2回の、絵本の読み聞かせの日。みどりの木のこどもたちは、保育参加のママ先生もいっしょに、ボランティアの吉田さんに、3冊の絵本を読んでもらいました。

絵本を読んでもらった後は、消防署までおさんぽ。車庫に入っていたのは消防車だけでした。「救急車は出動中なんだね」と話していると……

救急搬送を終えた救急車がもどってきました!

救急車と消防車を両方見せてもらうことができました。「これなあに?」「ここから水が出るんだよ」 こどもたちのことばに、ひとつひとつていねいに答えてくれた消防士さん。だっこして、運転席の中も見せてくれました。

消防士さんに「ありがとうございました」とお礼を言って、園に帰ろうとしたら……突然大きな信号音が! びっくりするこどもたち。救急指令の放送でした。端によって、出動する救急車を見送るこどもたち。「がんばってねー!」と声援を送る子も……

消防車や救急車がだいすきなみどりの木のこどもたち。きょうは、救急車がもどってきてから、また出動するまでを見せてもらうことができました。おいそがしい中、親切に接してくれた消防士さんたち、本当にありがとうございました!

室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園の募集状況については、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。現在、次回(12月17日)の参加申込受付中です。0~2歳児の保護者のみなさん、親子でみどりの木にあそび来ませんか? グリーンデーのおさそいをごらんの上、お電話にておもうしこみください。