BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

11/13(水)歯のはなし

支援センター 2019.11.26

歯科衛生士さんで、柏みどりこども園卒園児のお子さんを持つ母

堤 幸子(つつみさちこ)さんを講師としてお招きしました。

堤さんの「歯のはなし」は、今まで他の機関で聞いたことのある話に

しっかり意味や理由をつけて、わかりやすく話してくれました。

「そうだったんだ~!」「だからダメなんだ~!」と担当の私たちも含め、

お母さんたちのうなずき、納得が止まりませんでした。

また、堤さんの人柄のよさに加え、自身も母であるため、

母の視点が話からも感じられたことは、とても身近であたたかく、

大きく共感できた理由の一つかもしれません。

 

後半は、参加の皆さんからのQ&Aコーナー。

乳幼児の話だけでなく、小学生の上の子の歯みがき事情なども話題に!

とっても勉強になる1時間でした。

「歯のはなし」のあとも、希望すればお子さんのお口の中も見てくれた堤さん。

子どもたちの歯について、まったく心配や不安がない母はいないはず。

「うん。大丈夫だと思うよ」と、堤さんのそのひと言で、

ホッと気持ちをなでおろす母たち。とっても強い味方ができたような

気持ちになったと思います。

 

今回、いただいた資料や参加の皆さんから出た質問に対しての答えなど、

支援センター「あそぼ」に掲示しますので、よかったら見てくださいね!

 

堤さん、ありがとうございました!!    担当:佐々木