BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

絵とことばのスケッチ(雪組)

こども園 2019.11.08

 昨日の水族園見学での楽しかった体験や、心に残ったことを、今日は絵と言葉で表現します。

みどりでは、これを『絵とことばのスケッチ』と呼んでいます。

子どもたちが描いた絵を大人と一緒に囲みながら、

「あのね、あのね・・・」

子どものことばに耳を傾けたり、

「そうだったね~」と、共感したり。

時にはおもしろかったことを思い出して、顔を見合わせて笑い合ったり。

 たくさん刺激をうけてきたことを、絵と言葉で自分らしく表現することで、子どもたちの表現したい意欲が高まっていきます。

上手下手の評価ではなく、共感してくれる相手がいることで、表現することの自信が深まっていきます。

 

 雪組さんが描いている絵を、少しだけのぞいてみました。

 

早川