BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

保育参加が始まっています/11月の避難訓練

ほいく園 2019.11.07

冬の訪れを感じるようになりました。

11月より「保育参加」が始まっています。

保育参加はおうちの方が「ママせんせい」「パパせんせい」になる日。

朝から給食の時間まで一緒に過ごしてもらいます。

ひとクラス1日1名ずつ。

子どもたちとの時間を体験してもらっています。

 

今日は11月の避難訓練がありました。

今月は「散歩先での地震」の想定です。

公園で地震が起きたらどうやって体を守ればいいかな?

ことり組は小さくなって頭を守っていました。

 

地震がおさまったら、安全を確認しながら

保育園に戻ってきます。

・電柱の数が多い

・この道はブロック塀が多い

・駐車中のバイクも倒れてくるかもしれない

などなど、職員が改めて感じて話し合う場にもなります。

地震だったよー!と子どもたち。

訓練であっても、無事に帰ってくるとホッとします。

 

 

阿草