BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

見かけによらず

こども園 2019.10.30

 園庭のパンジーの周りに、花組さんたちが集まってなにかをじっと見ています。

「ぷにぷにしてる」

「やわらかいよ」

「どれどれ? どんな虫をみつけたのかな?」と、のぞいてみると・・・。

この幼虫(無害)が・・・

 

 見た目は毒々しく、とんがったこのお方は・・・

ツマグロヒョウモンさんでありました~!

この幼虫、パンジーによくつくちょうちょで、見た目に相反して全くの無毒で刺すこともありません。

一見すると怖いけど、中身はやさしいお方でした。

こんなちょうちょになります

 

 擬態といって、毒がある別のちょうちょに似せているそうです。

跳び方も似せているようで、ひらひらと優雅に飛び回るこのツマグロヒョウモン。

今の季節の園庭をたくさん飛び交っています。

 

早川