BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

強く、速く、絶え間なく、しっかり戻す

こども園 2020.11.06

 みなさんは、こども園のAEDがどこに設置してあるか知っていますか?

ここです!

玄関を入って奥のところ。

ポスターに書いてある通り、『備えるAED』から『誰でも使えるAED』にしなくてはいけませんね。

 

 今回は、柏市消防局のかたに指導に来ていただいて、職員が心肺蘇生法の研修を受けました。

人形とわかっていても、訓練用のAEDだとわかっていても、スイッチを押すときは緊張感がありますね。

心臓マッサージも、やってみるととても疲れて大変なものでした。

『強く、速く、絶え間なく、しっかり戻す』

心臓マッサージで大事なポイントです。

実際にやってみないとわからないことが、たくさんありました。

 

早川