BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

荒馬座公演

こども園 2020.11.04

「ねぇ、獅子舞来る?」

朝から楽しみな反面、ちょっと怖い気持ちもあるようですね。

今日は、『荒馬座公演』です。

今年は、2回に分けて園庭にて開演しました!

演目は、エイサー(沖縄の伝統芸能)、荒馬踊り、獅子舞、和太鼓(ぶちあわせ太鼓)。

エイサーではカチャーシーという踊りの振りを教えてもらったり。

(カチャーシーとはかき混ぜるという意味で、大きく両手で空をかき混ぜるように踊ります。

幸せを独り占めしないで、周りの人と分け合うということだそうです)

「ラッセーラー、ラッセーラー!」

子どもたちが大好きな荒馬踊り。

そして・・・

待ってました、獅子舞!

今年の獅子舞は、感染対策により子どもたちの中に入っていけませんでしたが、パクパクと大きく空を噛んでくれました。

獅子舞に噛まれると、幸せなこと、良いことがあるそうですね。

これでみんな、きっと良いことがあるよ!

 

日本の伝統芸能にたっぷり触れた一日でした。

 

早川