BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

【みどりの木】全員集合!

みどりの木 2020.07.02

きょうのみどりの木は、おやすみなしの全員登園でした。朝の水分補給後、担任保育者がこどもたちに見せた赤いものは……「りんご!」(パプリカです)

夏野菜を使って、野菜スタンプをしようと考えた保育者たち。まずはカットする前の野菜を見たり、さわったり、においをかいだりしてみました。皮に包まれた状態のまま渡すと「早く開けようよ!」と中身が気になるこどもたち。皮むいて皮むいて……黄色い中身が見えると「バナナ!」(とうもろこしです)

天気がよかったので、野菜スタンプは園庭ですることにしました。

テーブルに紙を貼って、絵の具を出すと……

野菜だけでなく、指先やてのひらを使ったり、砂場あそび用のボウルですくったりして、いつもの絵の具あそびに。

きょう、絵の具あそびをした紙は、たなばた飾りに活用したいと思います。

室長