BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

たまねぎの皮むきに挑戦!

ほいく園 2020.06.23

先週、保育園にじ組(2歳児)の子どもたちが玉ねぎの皮むきに挑戦しました。

玉ねぎを見せて「料理の手伝いで皮むきをしてほしいんだ」と話をすると。

「いいよー」と早速手に取り、パリパリといい音を立てながら皮をむいてくれました。

くるくる回して隅々まで見たり、友だちと見せ合ったりしなたら、

細かい皮も逃さず取ってくれました。

皮をむいて真っ白になった玉ねぎは、

「おねがいします」と栄養士と調理員に渡し、昼ご飯のスープにしてもらいました。

子どもたちは「あったよ」「皮むいたんだよね」と話が弾み、

おかわりする子もいました。

自分たちが関わりを持つことで、食事もよりおいしく感じられたようです。

これからも、子どもたちと色々な食材に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います。

保育園 五十嵐