BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

2/13(木)よちよちタイム(0歳児おもちゃづくり)

支援センター 2020.02.14

今日は、0歳児の親子9組が集まりました。

「ちゅっちゅ ここ とまれ~」と子どもたちとは

スカーフあそびをたのしみ、少し様子を伺うママたちとは…

「たけのこたけのこ にょっきっき!1にょっき!!」

と、思い切ってあそんでみたり…盛り上がりました!

せっかくきてくれたので、ママもたのしまなくっちゃね。

今回のおもちゃは…こちら!

支援センターあそぼでも、おなじみの「おもちゃ入れ」

実はこれ・・・洗濯ネットとペットボトルで

簡単にできちゃうんですよ!!

 

子どもたちって、とにかくものを袋につめることが

好きですよね~。ずりずり引きずって歩くもよし!

まだまだねんねの0歳児さんもいましたが、

「いずれそんな日もくるんだね」「たのしそう!」

と、ママたちもたのしみにしながらつくっていました。

つくるときは、前半と後半で分かれて、お互いの子どもたちを

見合いっこ。泣いている子、困っている子にそっと声をかけ、

やさしく手を差し伸べたり、抱っこしてくれるママもいました。

互いに安心して、おもちゃづくりができたようす。

つくり終わったママが、抱っこしてくれたママに

伝えた「ありがとう」のことば。

笑い合って、支え合って、いっしょに子育て。

やさしく、あたたかい関係でいたいですね。

今日の出会いが、またどこかでつながり合えますように。

今日もありがとうございました。     担当:佐々木