BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

節分の会

ほいく園 2020.02.03

今日は節分。

保育園の節分の会は…

みんなで「鬼のパンツ」をうたってにぎやかにスタート♬

それから、節分のお話に触れます。

節分て何するの?なぜ豆をまくの?どうしてひいらぎを飾るの?

実際に豆のぱらぱらぱら…という音をこどもたちに聞いてもらったり

ヒイラギの葉を見せたりしてわかりやすく話をします。

お話を聞いたあとはいよいよ豆まき!

(乳児施設なので保育園内では本当の豆ではなく、新聞紙で作った大きめの豆を使用します)

 

赤鬼(はみがきヤダヤダ鬼)青鬼(お野菜ヤダヤダ鬼)黒鬼(片付けヤダヤダ鬼)

に向かって「おにはーそとー!」

気合ばっちりでした!!

 

「まめまき」の歌をうたって節分の会はおひらき。

その後、こども園の園庭でイワシの丸干しを焼いているのを

各クラスで見させてもらっています。

煙がモクモク…!この煙では鬼も目が痛くなりますね!

 

こども園では保育園よりちょっと怖そうな鬼が…!

ちょっと怖がりながらも握手してもらいました!

 

いろんなものを見て、聞いて、肌で感じ取って、こどもたちなりに

「節分」というものを感じてくれたのではないかと思っています。

 

 

阿草