BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

ありがとう、ってすてきだね

みどりの木 2019.12.23

年の瀬もおしせまってきて、年内の保育も、今週で最後になります。早朝まで降っていた雨も上がったので、きょうは園庭であそぶことにしました。帽子と上着、靴下を身につけて、絵本を一冊読んでもらってから、お外へ。

ここしばらく、さんぽに行くことが多かったので、ひさしぶりにじっくり砂場であそんでいました。

2歳児の子がみみずを発見。保育者が「みんなに見せてあげてね」「強く持つと弱っちゃうよ」とつたえると、最初は直接手ににぎっていたみみずを、砂場のおもちゃのざるに移して、みんなに見せてあげていました。

どうやったらみみずを弱らせずにみんなに見せられるか、おとながあれこれ言わなくても、自分で考えて工夫する姿に、成長が感じられました。

園庭内に、門扉の鍵をいじっている人が……不審者? いえいえ、建てつけの悪くなった門扉の調整に来てくれた業者のかたです。

「なにやってるの?」とやって来た男の子3人が、業者さんの作業を、じっと見つめていました。

作業を終えた業者さんが「これで大丈夫だと思います」と笑顔で言うと、こどもたちの口から「ありがとうございました」のことばが。

「自分たちのドアをなおしてくれたんだ」と理解して、感謝の気持ちを自然に表現する姿に、また、こどもたちの成長を感じたできごとでした。

室長

  • 保育室みどりの木の2019年4月入園の募集状況については、お電話にておといあわせください。
  • 毎月第三火曜日はグリーンデー。0~2歳児の保護者のみなさん、みどりの木にあそびに来ませんか? 次回(1月21日)の参加申込受付は1月6日(月)からです。グリーンデーのおさそいをごらんの上、お電話にておもうしこみください。