BLOG
日々のできごとや
柏みどりからのお知らせを
お伝えします

じゃがいも掘り(星組)

こども園 2020.06.18

 まだ年中さんだった、今年の2月。

ひとり2つずつ植えた、じゃがいもの種芋。

ぐんぐん育って、いよいよ収穫期をむかえました。

近所に借りている畑まで行って、畑の土に手を突っ込んでみると・・・

「見て~! こんなにでっかいの採れた!」

「こんなにちっちゃいのだよ~」

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

今年はなかなかの豊作で、掘ったじゃがいもで袋はパンパン!

「重くて持てない~」

友だちと協力しながら運んでいました。

 

食べものを作るところから関わること、収穫をすること。

苦労があるから、その有り難さが感じられますね。

 

早川